【アメリカジョッキークラブカップ2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

 

2021年1月24日(日)に行われる「アメリカジョッキークラブカップ2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で62回目を迎える「アメリカジョッキークラブカップ」は中山芝2200Mで行われるG2の重賞です。
年によってはG1級の馬や有馬記念で好走したような馬が出て来ることも多いレースで、比較的好メンバーが揃うG2重賞です。
昨年は2018年の有馬記念を勝ったブラストワンピースが参戦して勝ちましたが、今年はG1馬の参戦は無いもののG1レースでの好走馬が何頭か出てきています。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-3-0-4、勝率30%、連対率60%、複勝率60%ということで、1番人気馬の信頼度は標準的なレースとなっています。

 

アメリカジョッキークラブカップ2021 出走予定馬

登録馬は以下の17頭となっています。

 

馬名性齢斤量調教師
アリストテレス牡455(栗)音無秀孝
ウインマリリン牝453(美)手塚貴久
サトノフラッグ牡456(美)国枝栄
サンアップルトン牡556(美)中野栄治
ジェネラーレウーノ牡656(美)矢野英一
ジャコマル牡756(栗)松永幹夫
ステイフーリッシュ牡656(栗)矢作芳人
ソッサスブレイ牡756(美)粕谷昌央
タガノディアマンテ牡556(栗)鮫島一歩
ナイママ牡556(美)武藤善則
ノーブルマーズ牡856(栗)宮本博
ベストアプローチセ756(美)小島茂之
マイネルハニー牡856(美)栗田徹
モズベッロ牡556(栗)森田直行
ラストドラフト牡556(美)戸田博文
ランフォザローゼス牡556(美)藤沢和雄
ヴェルトライゼンデ牡455(栗)池江泰寿

 

予想オッズ

1アリストテレス2.8
2ヴェルトライゼンデ4.1
3サトノフラッグ4.3
4ウインマリリン11.4
5ステイフーリッシュ14.3
6ラストドラフト21.1

 

予想オッズ上位人気馬の見解

アリストテレス

戦績9戦3勝 栗東・音無秀孝

父エピファネイア 母父ディープインパクト

前走は菊花賞(G1)に出走し、4番人気だったが2着に好走。
その前走の菊花賞では無敗のクラシック三冠が掛かっていたコントレイルとの大接戦となり、あわや三冠を阻止するかという出色の内容だった。
元々、堅実性のかなり高い馬なので、古馬の一流処との初対戦となるがアッサリ勝っても不思議はないか。

 

ヴェルトライゼンデ

戦績8戦2勝 栗東・池江泰寿

父ドリームジャーニー 母父Acatenango

前走は菊花賞(G1)に出走し、2番人気だったが結果は7着。
2歳時にホープフルS(G1)2着、3歳になってスプリングS(G2)2着で皐月賞(G1)は8着だったが、ダービーは3着に好走している。
この世代のトップグループに近い存在の馬で菊花賞は少し距離が長過ぎた可能性が高く、今回は巻き返しがあっても可笑しくないか。

 

サトノフラッグ

戦績8戦3勝 美浦・国枝栄

父ディープインパクト 母父キングカメハメハ

前走は菊花賞(G1)に出走し、5番人気だったが3着に好走。
3歳時の昨年4月に弥生賞(G2)を勝ったが、皐月賞(G1)は5着、日本ダービー(G1)は11着に終わっていた。
しかしながら、前走の菊花賞(G1)は後方待機からの直線勝負に徹して3着まで押し上げた内容は思いのほか良かったと思える。
これまで中山芝は2-1-0-1とほとんど崩れていないので、古馬との初対戦となるが十分好勝負になると思える。

 

ウインマリリン

戦績7戦3勝 美浦・手塚貴久

父スクリーンヒーロー 母父Fusaichi Pegasus

前走はエリザベス女王杯(G1)に出走し、9番人気だったが結果は4着。
昨年の3歳春にフローラS(G2)を勝ち、オークス(G1)でも2着に好走している。
2走前の秋華賞(G1)は仕上がり途上で外枠に入って大敗したが、それ以外は堅実なレースが出来ている。
古馬の牡馬の一流処との初対戦となるが、53キロの斤量とレースの巧さを活かせば今回のメンバー相手でも十分勝ち負けになるとみている。

 

ステイフーリッシュ

戦績22戦2勝 栗東・矢作芳人

父ステイゴールド 母父キングカメハメハ

前走は京都大賞典(G2)に出走し、4番人気5着。
3歳5月に京都新聞杯(G2)を勝って以来勝ち鞍から遠ざかっているが、その間に重賞2着が4回、3着が6回もある。
ここでも1着はどうかと思うが、2・3着なら十分有り得ると思えるので侮れない存在と言える。

 

ラストドラフト

戦績10戦2勝 美浦・戸田博文

父ノヴェリスト 母父ディープインパクト

前走はアルゼンチン共和国杯(G2)に出走し、6番人気だったが2着に好走。
デビューから2連勝で京成杯(G3)を勝った馬だが、その後は案外なレースが多くなっている。
しかしながら、前走のように時々だが地力を示すときがあるのでややムラがあるのは否めない。
昨年のこのレースが3着なので今年もそれなりに好走する可能性はあると思える。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、前走は着順以上の好内容で改めて地力の高さを示したと言える。
とにかくレースが巧く自在性もあって中山はかなり合っているので、今回のメンバー相手でも十分勝ち負けになる筈。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】大阪杯:無料情報

トライアル競走から大阪杯へ一直線!
金鯱賞は6人気ヨーホーレイクを入れて的中しました\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報「金鯱賞」
三連複10点500円
着順:4-3-6
→18.4倍 的中
【払戻額】9,200円【回収率】184%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
昨年春も天皇賞春・NHKと良い感じでした!
春G1戦線はここの無料情報を押さえてください。
→無料情報を確認
土曜から買い目公開なので腕試しに乗ってみましょう!




タイトルとURLをコピーしました