【シンザン記念2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

【PR】今週の無料予想情報レース【決定】

⇒ 4月18日(日) 中山11R「皐月賞(G1)」
毎週土日に高精度3連複買い目の無料提供アリ!
今なら無料会員登録で抽選で現金10万円が当たります!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2021年1月10日(日)に行われる「シンザン記念2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で55回目を迎える「シンザン記念」は例年は京都芝1600Mで行われますが、今年は中京芝1600Mで行われる3歳限定のG3重賞です。
3年前にアーモンドアイ、9年前にジェンティルドンナが勝っていて、後に女傑と言われるような大物が勝ったレースですので、このレースで牡馬相手に勝つような牝馬が出てきた場合は注目が必要かも知れません。とにかく昔と比べて重要度はかなり増しているレースだと言えます。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-0-1-6、勝率30%、連対率30%、複勝率40%ということで、1番人気馬の勝率はまあまあですが、着外が多いので連対率と複勝率が低く信頼度は今一つと言えそうです。

 

シンザン記念2021 出走予定馬

登録馬は以下の16頭となっています。

 

馬名性齢斤量調教師
オプティミスモ牝3 54(栗)石坂公一
カスティーリャ牡356(栗)橋口慎介
ククナ牝3 54(美)栗田徹
セラフィナイト牡356(美)宮田敬介
ダディーズビビッド牡356(栗)千田輝彦
トーカイキング牡356(栗)西橋豊治
バスラットレオン牡356(栗)矢作芳人
ピクシーナイト牡356(栗)音無秀孝
ファルヴォーレ牡356(栗)高橋義忠
ブルーシンフォニー牡356(美)伊藤圭三
マリアエレーナ牝3 54(栗)吉田直弘
ルークズネスト牡356(栗)浜田多実
ルース牝3 54(栗)池添兼雄
レゾンドゥスリール牡356(栗)須貝尚介
ロードマックス牡356(栗)藤原英昭
ワザモノ牡356(美)尾関知人

 

予想オッズ

1ククナ2.6
2バスラットレオン5.0
3レゾンドゥスリール5.4
4ピクシーナイト8.3
5ダディーズビビッド11.7

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ククナ

戦績3戦1勝 美浦・栗田徹

父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

前走はアルテミスS(G3)に出走し、2番人気2着。
その前走は道中後方から直線は馬群の中からなかなか伸びてこなかったが、残り200M付近から馬群の外に出してからはかなり鋭い脚を使っていた。
前走の勝ち馬ソダシが次走で阪神JF(G1)を勝ったことからも、コノ馬の前走内容は評価出来る筈。
人気になると思うが、当然ながら有力な1頭になって来る筈。

 

バスラットレオン

戦績4戦1勝 栗東・矢作芳人

父キズナ 母父New Approach

前走は朝日杯FS(G1)に出走し、8番人気4着。
その前走は直線で一旦は伸びてきそうな雰囲気があったものの4着に終わったが、内容的には上々だったと思える。
今回は相手関係が楽になるので、当然ながらコノ馬も有力な1頭になって来るはず。

 

レゾンドゥスリール

戦績1戦1勝 栗東・須貝尚介

父ハーツクライ 母父ウォーエンブレム

前走は阪神芝1600Mの新馬戦に出走し、1番人気に応えて見事1着。
その前走の新馬戦の勝ちタイムが1分35秒5ということで、時計の速い馬場だったことを考慮するとタイム的には平凡か。
それでも、母が阪神JF(G1)を勝ち、その後スプリント路線で活躍したローブディサージュなので素質はかなりあるかも知れない。
もし、思っていたよりも人気にならないようなら、そこそこ重めの印を入れるかも知れない。

 

ピクシーナイト

戦績2戦1勝 栗東・音無秀孝

父モーリス 母父キングヘイロー

前走は阪神芝1400Mの秋明菊賞(1勝クラス)に出走し、1番人気に推されたが結果は3着。
その前走はスタートで後手を踏んで3馬身ぐらい出遅れるもすぐに馬群にとりついたが、勝負処の4コーナー手前でもたついて、直線は最内を突いて伸びてきたが3着までが精一杯だった。
レース振りがかなり不器用なタイプにみえたので、もし思っていたよりも人気になるようなら敢えて割り引きたい。

 

ダディーズビビッド

戦績4戦2勝 栗東・千田輝彦

父キズナ 母父フレンチデピュティ

前走は中京芝1600Mのこうやまき賞(1勝クラス)に出走し、3番人気だったが見事1着。
2走前のサウジアラビアRC(G3)は不良馬場だったので10着に大敗しているが、それ以外は崩れたことが無い。
左回りは得意だと思うので、今回のメンバーレベルなら好走する可能性は十分あると思える。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、前走はハイレベルなメンバー相手にそれなりのレースが出来ていた。
今回のメンバーレベルなら十分勝ち負けになるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位付近に書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】重賞OK!ジャンプOK!

皐月賞・中山GJ
無料公開を期待!
低配当に興味なし!高配当狙いの無料予想◎
────────────────────
[無料予想]ジャンプレース
2/27 春麗JS 7-4人気決着
馬連48.1倍/馬単99.1倍
獲得額:147,200円
※1点1,000円/買い目画像↓
────────────────────

────────────────────
[無料予想]重賞は7戦4勝
・ダービー卿CT→60,800円獲得
・金鯱賞 10人気ギベオン入れ…
756,200円獲得/+72万収支
・弥生賞  →186,600円獲得
・京都牝馬S→78,000円獲得
・ニュージーランドT→×
・阪神大賞典→×・阪急杯→×
金鯱賞の買い目画像↓
────────────────────

────────────────────
時には1人気入れないなど完全に高配当狙い◎
弥生賞も18万なので皐月賞も無料公開期待なんです!
→重賞で高配当狙える無料予想
直近では土曜日は重賞公開される傾向なので、アーリントンC無料公開あるかもしれません!レース前夜に買い目チェックしてください。