【マイルチャンピオンシップ2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

【PR】今週の無料予想情報レース【決定】

⇒ 4月18日(日) 中山11R「皐月賞(G1)」
毎週土日に高精度3連複買い目の無料提供アリ!
今なら無料会員登録で抽選で現金10万円が当たります!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年11月22日(日)に行われる「マイルチャンピオンシップ2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で37回目となる「マイルチャンピオンシップ」は例年は京都芝1600Mで行われますが、今年は阪神芝1600Mで行われる3歳以上のG1レースです。
春の安田記念と並ぶ秋のマイル王決定戦として行われるレースで、この路線の一流処の馬が一堂に集結します。
90年代から2000年代ぐらいまでは連覇をする馬が多いのが特徴でしたが、2006&2007年を連覇したダイワメジャーを最後に連覇する馬が表れていません。
過去10年の1番人気馬の戦績は0-3-2-5、勝率0%、連対率30%、複勝率50%ということで、1番人気馬が10連敗中ということもあり、1番人気馬の信頼度は低めのレースとなっています。

 

マイルチャンピオンシップ2020 出走予定馬

登録馬は以下の17頭となっています。

 

馬名性齢斤量調教師
アウィルアウェイ牝4 55(栗)高野友和
アドマイヤマーズ牡457(栗)友道康夫
インディチャンプ牡557(栗)音無秀孝
カツジ牡557(栗)池添兼雄
グランアレグリア牝4 55(美)藤沢和雄
ケイアイノーテック牡557(栗)平田修
サウンドキアラ牝5 55(栗)安達昭夫
サリオス牡356(美)堀宣行
スカーレットカラー牝5 55(栗)高橋亮
タイセイビジョン牡356(栗)西村真幸
ブラックムーン牡857(栗)西浦勝一
ベステンダンク牡857(栗)安達昭夫
ペルシアンナイト牡657(栗)池江泰寿
メイケイダイハード牡557(栗)中竹和也
ラウダシオン牡356(栗)斉藤崇史
レシステンシア牝3 54(栗)松下武士
ヴァンドギャルド牡457(栗)藤原英昭

 

予想オッズ

1グランアレグリア2.4
2サリオス3.3
3インディチャンプ4.7
4レシステンシア16.6
5サウンドキアラ22.3
6アドマイヤマーズ24.1
7ラウダシオン41.7
8ヴァンドギャルド46.3

 

予想オッズ上位人気馬の見解

グランアレグリア

戦績9戦6勝 美浦・藤沢和雄
父ディープインパクト 母父Tapit

前走はスプリンターズS(G1)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
2走前の安田記念(G1)でアーモンドアイを撃破しており、スプリントからマイルまでの範囲では恐らく現役最強と言っていい筈。
これまで馬券圏外になったのは3歳春のNHKマイルC(G1)での5着(4着入線も降着)だけで、その後は鬼のように強い競馬が続いている。
道悪にでもならない限り大崩れは考えにくいので、人気でもやはりコノ馬の中心は揺るがないところか。

 

サリオス

戦績6戦4勝 美浦・堀宣行
父ハーツクライ 母父Lomitas

前走は毎日王冠(G2)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
2歳時は3戦無敗で朝日杯FS(G1)を制したが、春の3歳クラシックは運悪くコントレイルに阻まれ、幻の二冠馬のような感じとなった。
秋は路線をマイル~中距離に絞ったのか、前走で毎日王冠を使いここに挑んできた。
コントレイル以外の馬には負けたことが無く、前走で古馬との対戦もクリアしたことから強さは本物の筈で、グランアレグリアとインディチャンプをアッサリ負かす可能性がかなりあるとみている。

 

インディチャンプ

戦績16戦8勝 栗東・音無秀孝
父ステイゴールド 母父キングカメハメハ

前走は安田記念(G1)に出走し、2番人気だったが結果は3着。
昨年は春秋のマイルG1を制覇し、前走でマイルG1の3連勝を狙ったが、グランアレグリアとアーモンドアイに先着を許す形となった。
時計勝負となるとグランアレグリアやアーモンドアイに負けるのは仕方ないと思えるので、少し時計が掛かり気味になれば巻き返す可能性は大いにある筈。

 

レシステンシア

戦績6戦3勝 栗東・松下武士

父ダイワメジャー 母父Lizard Island

前走はNHKマイルC(G1)に出走し、1番人気に推されたが結果は2着。
2歳時は無敗で阪神JF(G1)を制したが、3歳になってチューリップ賞(G2)3着、桜花賞(G1)2着、そして前走と勝ち鞍がない。
しかしながら、同世代の牝馬ではデアリングタクトに続く存在なのは間違いなく、古馬との初対戦となるが通用する可能性は当然あると思える。

 

サウンドキアラ

戦績19戦7勝 栗東・安達昭夫

父ディープインパクト 母父アグネスデジタル

前走はスワンS(G2)に出走し、1番人気に推されたが結果は10着に大敗。
今年春は京都金杯(G3)、京都牝馬S(G3)、そして阪神牝馬S(G2)と重賞3連勝し、その勢いでヴィクトリアマイル(G1)も2着となっており、もう少しでG1に手が届くレベルに間違いなく達していた。
前走は特にコレと言った不利はなかったにも関わらず良いところがなかったのはかなりの不安と言えるが、一度使って巻き返す可能性は十分あると思えるので、人気が落ちるようなら印は入れておいたほうが良い気がする。

 

アドマイヤマーズ

戦績11戦6勝 栗東・友道康夫

父ダイワメジャー 母父Medicean

前走はスワンS(G2)に出走し、2番人気だったが結果は3着。
2歳時はデビューから4連勝で朝日杯FS(G1)を勝ち、3歳になってもNHKマイルC(G1)と香港マイル(G1)を勝っており、この路線では現役屈指の存在だが、たまにコノ馬らしくないレースもあるので、評価としてはかなり難しい馬と言える。
グランアレグリアにはこれまでの対戦で一応勝ち越しているが、現時点ではグランアレグリアのほうがかなり上という感じがする。
本番では強いイメージなので、大きく評価は下げられないが、軸にまで推すのは厳しい気がする。

 

ラウダシオン

戦績8戦4勝 栗東・斎藤崇史

父リアルインパクト 母父Songandaprayer

前走は富士S(G2)に出走し、3番人気2着。
春にNHKマイルC(G1)を9番人気という低評価ながら見事制しており、前走は古馬との初対戦だったが見事2着に好走している。
今回はさらに相手があがるが、自在性と対応力は高そうな気がするので、それほど人気にならいのなら印は拾っておいたほうが良い気がする。

 

ヴァンドギャルド

戦績13戦5勝 栗東・藤原英昭

父ディープインパクト 母父Motivator

前走は富士S(G2)に出走し、5番人気だったが見事1着。
2歳時に東スポ杯2歳S(G3)3着、3歳春に毎日杯(G3)3着、今年春にマイラーズC(G2)3着と言う実績があったが、前走で初めて重賞勝ちを収めている。
戦績にムラが多少あるが、徐々に力は付けているので色々とコノ馬に向く流れになればギリギリ馬券圏内はあるかも知れないか。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、色々な距離をこれまで走ってきたが一度も崩れたことが無いのは真に強い馬である証。
今回は本質的にはコノ馬のベスト距離で能力全開となれば、一気にこの路線の世代交代を完了させるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの2位付近に書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】高配当狙い・無料予想

吹田特別11万円獲得
1月50万・2月20万・3月75万円と
月イチでイイ感じの高配当でます!
────────────────────
無料予想・吹田特別 5-6人気
馬連45.1倍/馬単70.2倍
115,300円獲得
※各1点1,000円投資/買い目画像↓
────────────────────

────────────────────
無料予想・3月の高配当
金鯱賞 馬連135.7倍/馬単620.5倍
756,200円獲得
弥生賞 馬連50.6倍/馬単136倍
186,600円獲得
3/07 中山6R 馬連64.4倍/馬単110.3倍
174,700円獲得
────────────────────

────────────────────
金鯱賞では10人気ギベオン入れるなど穴狙い◎
時には1人気入れずに高配当なんかもあります!
→高配当狙いの無料予想
ダービー卿CT・京都牝馬S的中と重賞にも強い!
アーリントンCやアンタレスSも無料公開期待です◎