【シリウスステークス2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

【PR】今週の無料予想情報レース【決定】

⇒ 4月11日(日) 阪神11R「桜花賞(G1)」
毎週土日に高精度3連複買い目の無料提供アリ!
今なら無料会員登録で抽選で現金10万円が当たります!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年10月3日(土)に行われる「シリウスステークス2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で24回目を迎える「シリウスステークス」は例年は阪神ダート2000Mで行われますが、今年は中京ダート1900Mで行われる3歳以上のG3ハンデ重賞です。
JBCクラシックやチャンピオンズCなど秋のダートG1レースを見据えた馬たちが集まるレースですが、年によってメンバーレベルに差がある感じとなっています。一昨年の勝ち馬オメガパフュームはこのレースを勝った後にJBCクラシックで2着に入り、暮れの東京大賞典(G1)を勝ち、さらに昨年の大井の帝王賞(G1)と東京大賞典(G1)を勝ちましたので、かなり出世したと言えます。

過去10年の1番人気馬の戦績は3-1-1-5、勝率30%、連対率40%、複勝率50%ということで、1番人気馬の信頼度は標準より若干低いレースとなっています。

 

シリウスステークス2020 出走予定馬

登録馬は以下の18頭となっています。

 

馬名性齢調教師
アルドーレ牡5(栗)昆貢
エイコーン牡5(栗)吉田直弘
エムオーグリッタ牡6(美)古賀慎明
カフェファラオ牡3(美)堀宣行
キメラヴェリテ牡3(栗)中竹和也
グレートタイム牡5(栗)藤原英昭
サクラアリュール牡5(栗)村山明
サンデーウィザード牡8(栗)大久保龍
スワーヴアラミス牡5(栗)須貝尚介
ダイシンインディー牡4(美)戸田博文
ダイメイコリーダ牡3(栗)森田直行
ダノンスプレンダー牡4(栗)安田隆行
テーオーヘリオス牡8(栗)梅田智之
ナムラアラシ牡7(栗)牧田和弥
ミツバ牡8(栗)加用正
メイショウワザシ牡5(栗)南井克巳
ランスオブプラーナ牡4(栗)本田優
ロードブレス牡4(栗)奥村豊

 

予想オッズ

1カフェファラオ2.4
2スワーヴアラミス5.4
3ロードブレス7.8
4ダノンスプレンダー11.1
5ダイメイコリーダ13.6
6アルドーレ18.3

 

予想オッズ上位人気馬の見解

カフェファラオ

戦績4戦3勝 美浦・堀宣行

父American Pharoah 母父More Than Ready

前走は大井のジャパンダートダービー(G1)に出走し、圧倒的に1番人気に推されたが結果は7着凡走。
その前走は敗因が不明確だが、馬群の内目で砂を被ったのを嫌がったか、ペースの上下動で思いのほかスタミナが早目に切れたかという感じがするが、何れにしても案外過ぎる結果だった。
今回、敢えて長めの距離のこのレースを使ってきた真意は分からないが、長めの距離で前走のような上下動の多いペースになった際の不安はどうしてもつきまとう。
恐らく今回も人気になると思うが、過信は禁物という気がする。

 

スワーヴアラミス

戦績19戦6勝 栗東・須貝尚介
父ハーツクライ 母父Sligo Bay

前走は平安S(G3)に出走し、4番人気5着。
前走はダート13戦目にして初めて馬券圏外となったが、未だにダートでは掲示板は外したことがない。
2走前にマーチS(G3)を勝っており、前走もダートG1馬が何頭もいたハイレベルメンバーだったので5着でも悲観する内容ではなかったと思える。
今回は約4か月半振りとなるが、いきなりでも十分勝てるレベルにある筈。

 

ロードブレス

戦績13戦5勝 栗東・奥村豊
父ダノンバラード 母父ナリタトップロード

前走は新潟ダート1800MのBSN賞(L)に出走し、2番人気だったが見事1着。
5走前からダートを使い始めて5戦4勝とまだダートでは底をみせていない。
今回は相手がかなり上がるが、勢いで上位に食い込む可能性は十分あると思える。

 

ダノンスプレンダー

戦績8戦4勝 栗東・安田隆行
父ロードカナロア 母父シンボリクリスエス

前走は阪神ダート1800MのフィリピンT(3勝クラス)に出走し、1馬人気に応えて見事1着。
これまで8戦のキャリアで4-2-2-0と一度も崩れたことがなく底はみせていないが、相手なりのパフォーマンスという感じの印象もある。
今回はかなり相手レベルが上がるが、それでもこれまで通り相手なりの走りは出来るかも知れないので、期待はしても良い気がする。

 

ダイメイコリーダ

戦績11戦2勝 栗東・森田直行
父エスケンデレヤ 母父スパイキュール

前走は大井のジャパンダートダービー(G1)に出走し、4番人気だったが2着に好走。
その前走は果敢にハナを切り、道中でペースを上げたり落としたりと後続を揺さぶって脚を使わせ、ダノンファラオには交わされたが、3着馬に5馬身差をつけて粘ったのは立派の一言に尽きる。
この前走の内容は力が無いと出来ないパフォーマンスなので、今回もスンナリとハナに行ければかなりやれるとみている。
属性が地味で能力の割に人気は無さそうなので、馬券としてはかなりの狙い目になりそう。

 

アルドーレ

戦績13戦5勝 栗東・昆貢
父オルフェーヴル 母父フレンチデピュティ

前走は小倉ダート1700Mの阿蘇S(オープン)に出走し、3番人気だったが見事1着。
6走前に準オープンを勝ち上がり、オープン格以上のレース5戦目にして初の勝ち鞍を挙げている。
今回は昨年3月に12着に大敗したマーチS(G3)以来の重賞挑戦となるが、今回はもっとやれて上位に食い込む可能性も十分ありそう。

 

現時点での狙い馬候補

このレース、A評価の2頭のうちどちらを軸にするか迷っているが、1着になる可能性を考えたらコチラか。
春の時点でもかなりのレベルまで強くなっていたので、仕上がってさえいればこのメンバーなら十分勝てるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】中央・地方・海外OK

毎日どこでも競馬を
楽しめる無料予想★
春G1戦線はここに注目です!
━━━━━━━━━━━━━━
◎地方無料で300%超
4/08 鳥待月特別/着順:8-4-9
[払戻]30,800円[収支]+20,800円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
◆中央の無料予想
4/03 アザレア賞/着順:1-6-8
[払戻]40,350円[収支]+25,350円
3/28 ミモザ賞/着順:10-8-1
[払戻]42,200円[収支]+27,200円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
☆海外も無料で的中
3/27 ドバイターフ/着順:10-12-5
[払戻]16,550円[収支]+11,550円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
週末・中央の無料予想こちら↓↓
前夜公開の無料予想
世界中に馬券師さん配置している?そう思うくらい制度高め!中央は3券種BOXですがまずは1券種からでもお試しください。