【ラジオNIKKEI賞2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

【PR】今週の無料予想情報レース【決定】

⇒ 4月18日(日) 中山11R「皐月賞(G1)」
毎週土日に高精度3連複買い目の無料提供アリ!
今なら無料会員登録で抽選で現金10万円が当たります!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年7月5日(日)に行われる「ラジオNIKKEI賞2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で69回目を迎える「ラジオNIKKEI賞」は福島芝1800Mで行われる3歳限定のG3のハンデ重賞です。
昔は「東京優駿(日本ダービー)の勝ち馬は出走出来ない」という規定があったそうで、俗に「残念ダービー」と呼ばれている時代がありました。また、歴代の勝ち馬で後にG1を勝った馬は1992年の勝ち馬シンコウラブリイ以来出ていませんので、出世レースというイメージは無いレースですが、一昨年このレースで2着だったフィエールマンが後に菊花賞を勝ち、天皇賞(春)を連覇しましたので、今後はG1を勝つような活躍馬も出てくるかも知れません。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-3-1-4、勝率20%、連対率50%、複勝率60%ということで、1番人気馬の信頼度は勝率がやや低いもののほぼ標準的なレースとなっています。

 

ラジオNIKKEI賞2020 出走予定馬

登録馬は以下の14頭となっています。

 

馬名性齢調教師
アールクインダム牝3 (美)伊藤大士
アルサトワ牡3(栗)斉藤崇史
キメラヴェリテ牡3(栗)中竹和也
グレイトオーサー牡3(美)堀宣行
コスモインペリウム牡3(美)和田雄二
コンドゥクシオン牡3(美)中舘英二
サクラトゥジュール牡3(美)堀宣行
ディープキング牡3(栗)藤原英昭
バビット牡3(栗)浜田多実
パラスアテナ牝3 (美)高柳瑞樹
パンサラッサ牡3(栗)矢作芳人
ビバヴィットーリオ牡3(美)戸田博文
ベレヌス牡3(栗)杉山晴紀
ルリアン牡3(栗)佐々木晶

 

予想オッズ

1ルリアン3.9
2サクラトゥジュール4.3
3パンサラッサ5.7
4パラスアテナ6.6
5グレイトオーサー8.5
6キメラヴェリテ8.7

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ルリアン

戦績3戦2勝 栗東・佐々木晶三

父キズナ 母父フレンチデピュティ

前走は阪神芝2000Mの1勝クラス戦に出走し、1番人気に応えて見事1着。
その前走は道中2番手でピッタリと折り合い、直線も危なげなく抜け出すというセンスのある内容だった。
馬格もシッカリしていて未だこれから良くなりそうな雰囲気もあるので、ここでも高い評価をしたいところ。

 

サクラトゥジュール

戦績6戦2勝 美浦・堀宣行
父ネオユニヴァース 母父シンボリクリスエス

前走は東京芝1600Mの1勝クラス戦に出走し、1番人気に応えて見事1着。
その前走の勝ちタイムは1分31秒7という1勝クラスにしては破格の時計だったが、超高速馬場で逃げた馬がハイペースで引っ張ったのが要因と言える。
戦績は2-3-1-0と安定しているが、ベストはやはりマイルという感じがするので距離が延びる今回は少し割り引くかも知れない。

 

パンサラッサ

戦績8戦2勝 栗東・矢作芳人
父ロードカナロア 母父Montjeu

前走は阪神芝2000Mの1勝クラス戦に出走し、3番人気だったが見事1着。
4走前にホープフルS(G1)、3走前に若駒S(L)、2走前に弥生賞(G2)とメンバーレベルの高いレースを使った効果が前走の自己条件で発揮されたのか、2着に2馬身半、そこから3着馬は7馬身千切れている。
今回は同型馬が多いのがネックだが、スンナリ先行出来れば前走の再現も十分有り得るか。

 

パラスアテナ

戦績4戦2勝 美浦・高柳瑞樹
父ルーラーシップ 母父スペシャルウィーク

前走は東京芝1800MのカーネーションC(1勝クラス)に出走し、2番人気だったが見事1着。
前走は4戦目にして初めて良馬場の時計勝負のレースだったが、適性をシッカリ示しての好内容だった。
直線でエンジンの掛かりがやや遅い感じがしたがスピードに乗ってからの脚はかなりのレベルに感じた。
福島の馬場が合うかは微妙だが先々はもっと走りそうな感じがする。

 

グレイトオーサー

戦績2戦2勝 美浦・堀宣行

父ノヴェリスト 母父サンデーサイレンス

前走は東京芝2000Mの1勝クラス戦に出走し、1番人気に応えて見事1着。
母ディアデラノビアという良血馬で2戦2勝の成績は魅力があるが、前走は少頭数でメンバーレベルもお世辞にも高いとは言えず評価は微妙。
諸々の属性が良いので人気になりそうだが、あまりにも人気になるようなら敢えて評価を下げるかも知れない。

 

キメラヴェリテ

戦績9戦2勝 栗東・中竹和也
父キズナ 母父Cozzene

前走は鳴尾記念(G3)に出走し、6番人気15着。
3走前に若葉S(L)で2着に好走し、皐月賞(G1)に駒を進めたがハナを切ったものの17着に大敗している。
コノ馬も今回同型馬が多いのがネックになりそうで、思っていたよりも人気になるようならかなり割り引くことになりそう。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、前走は着差以上に強い内容でかなり余裕のある勝ち方だった。
秋には大きいところを狙えるスケール感があるので、ここを勝って名乗りを挙げるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】無料予想・重賞4連勝中

桜花賞7万円獲得
この春…今勢いのある無料予想はココ!
━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想】桜花賞
着順:4-18-2/2,1,8人気
3連単,3連複,馬連,複勝,単勝
オール的中!
獲得:75,700円/収支:+52,300円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
好調継続中なんです!!!
・無料/大阪杯  計36,200円獲得
・無料/高松宮記念計79,810円獲得
・無料/阪神大賞典計71,600円獲得
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
★堅め展開→3~5つの券種が的中
☆波乱展開→どれかの券種が的中
大阪杯も3連複だけでプラス収支◎
皐月賞も期待の無料予想は→無料メルマガ登録して予想を受け取る←ココからレース当日に買い目チェックしてください!